REFMAP~研究部~

ゲーム制作用のフリー素材の配布をしています

■おしらせ■
RPGツクール2000向き素材につきましては、サンプルゲーム”マテリアルクエスト”で使用した画像をそのまま一括で掲載しております。一部で同じ画像データ、多少の配置違い、ダミー画像の入っているデータがあります。ご了承ください。

August 2019

20190827

 家を建ててみたけど、自動生成のカクカクと影で、紙を切って貼ったみたいになりますね。いっそのことそのイメージで作ってみてもいいのかな?木もそんな感じに。

 

test

 絵本系ストーリー向きに。普通に描いてフィルタでそれっぽく見えるように作るか、最初から質感系のブラシを使って描くか悩みつつ、今回はブラシで作成。クレヨン風でとりあえず描いてみたけど、水彩風も研究しておきたい。

 

rh

 あまり残ってはいないのですが、新作のお城セットを作成する際の、ラフ下書きはこんな感じでしたというのをアップしてみます。スペースの都合で、ギロチン等の処刑台類は省略されてしまいました。
 お城の地下にありがちな拷問器具等は、グラフィックチームが総じてグロ・ホラー・痛い映像を苦手とするため、資料が集めにくくて作成できませんでした(検索すると見たくないものが出てきてしまうので・・・)。

 お城セットはスケジュールの都合、チェックが甘かったようで、細かい修正点が発生しており、再ダウンロードのご迷惑を随分とおかけしております。
 若干見た目が気になる・違和感があるという意見が出た箇所につきましても、随時修正を入れておりますので、気になる部分はぜひツイッターで報告してください。

 また修正が入る際は、必ず何らかのオマケデータを追加しておりますので、オマケで入ってくれたらうれしいなと思うリクエストやご意見も、採用率が高いのでぜひどうぞ。

 制作秘話や、画像制作の方法など、聞きたい事やご質問につきましても、ツイッターで〇〇が知りたいなーと書いていただければ、お答えできる範囲でブログにて返答していけると思います。
 ツイートの際には「REFMAP」「FSM素材」というワードを入れてもらえれば、見つける事ができますので、よろしくご協力ください。

 


chara



 

 本日、先行でツクール公式ストアにて、城と城下町セットが発売になりました。

 皆様へのお願いです。

 ご利用の際にもし、不具合等を発見、もしくは使用において違和感がありましたらぜひツイッターなどでご報告くださいませ。画像加工の際にゴミドットが残っていたり、並べ替えの時に1ドットのずれが生じるなど、チェック漏れしやすい小さな不具合が残っている場合があります。
 なるべく早めの修正をかけさせていただきますので、ご協力いただけますと幸いです。

 また小さい不具合のみの場合、その差し替えだけで更新が入るのは、皆様にとってお手間がかかるだけになってしまうので、1弾、2弾の素材集でも行っておりましたが、不具合修正に合わせてオマケ画像を複数追加する場合があります。そのオマケ画像に追加してほしいリクエストなども、ツイッター等に上げていただけると、採用できる場合がありますので、思いついたらぜひお願いします。

 なお、既存画像すべてを汚したり壊したような、大規模な廃墟版へのアレンジ等になりますと、もう1セット作成と同等の負荷となりますので、オマケ画像のリクエストとしてはお応えできかねます。

 卓上の料理を増やして欲しい、手すりのない階段が欲しい、壁に装飾が欲しい、大砲を撃ち込まれたような壁の穴が欲しい、というような単発チップは採用率が高くなります。

 ツイート内に「REFMAP」「FSM素材」を入れていただけると情報が拾いやすくなりますので、感想等もいただけたら嬉しいです。


 また、フリー素材となっております、当ブログ掲載用素材のリクエストも引き続き募集中です。こちらも合わせてよろしくお願いいたします。

 

↑このページのトップヘ