今まで一番遊び倒したゲームは、マリーのアトリエ!

 アトリエシリーズは、エリー、リリーまでやって力尽きました。ボリューム、難易度を思い返すと、マリーがなんだかんだと一番遊びやすかったです。続編はやる事が増えたり、合成に小数点が出てきて攻略本必須になったあたりで、遊ぶ事が面倒になってそれからやっていませんが、タルへの愛着がこのゲームで身についてしまい、タルを描くたびに、脳内で「たーるっ」が未だに再生されます。
 
16taru

 16*16で、久々にタルを描いてみました。ちっちゃい。16*16ってこんなに小さかったっけ・・・。

 素材を集めてきて合成するゲームは、いつか自分も作ってみたい憧れのジャンル。



 最近のゲームだと戦場のヴァルキュリアが好き。キャラクターのイベントが豊富で、なかなか本編が進まないのですが、1つ1つのイベントを見ちゃうと、キャラを一人も死なせられないほどの愛着が・・・。 
 好みの、前髪パッツン女子が多いのも見どころです。
 手描きに見える3Dも好み。

 戦略SLGが一番好きなゲームジャンルなので、シミュレーションRPGツクール95が出た時は大はしゃぎだったのですが、続編は出ないままですね。RPGツクールで作ろうと思えば作れるというのが理由なのかもですが、出たら絶対に買うのに。



 資料性が高い、アサクリシリーズ。こういうゲームを見てると、時代背景や資料をしっかり調べ尽くして画面を作りたくなるという。全シリーズうちにある!


 時間ができたら、最新のアトリエシリーズをやってみようかな~。