REFMAP~研究部~

ゲーム制作用のフリー素材の配布をしています

■おしらせ■
RPGツクール2000向き素材につきましては、サンプルゲーム”マテリアルクエスト”で使用した画像をそのまま一括で掲載しております。一部で同じ画像データ、多少の配置違い、ダミー画像の入っているデータがあります。ご了承ください。

カテゴリ: スタッフ日誌

 本日、先行でツクール公式ストアにて、城と城下町セットが発売になりました。

 皆様へのお願いです。

 ご利用の際にもし、不具合等を発見、もしくは使用において違和感がありましたらぜひツイッターなどでご報告くださいませ。画像加工の際にゴミドットが残っていたり、並べ替えの時に1ドットのずれが生じるなど、チェック漏れしやすい小さな不具合が残っている場合があります。
 なるべく早めの修正をかけさせていただきますので、ご協力いただけますと幸いです。

 また小さい不具合のみの場合、その差し替えだけで更新が入るのは、皆様にとってお手間がかかるだけになってしまうので、1弾、2弾の素材集でも行っておりましたが、不具合修正に合わせてオマケ画像を複数追加する場合があります。そのオマケ画像に追加してほしいリクエストなども、ツイッター等に上げていただけると、採用できる場合がありますので、思いついたらぜひお願いします。

 なお、既存画像すべてを汚したり壊したような、大規模な廃墟版へのアレンジ等になりますと、もう1セット作成と同等の負荷となりますので、オマケ画像のリクエストとしてはお応えできかねます。

 卓上の料理を増やして欲しい、手すりのない階段が欲しい、壁に装飾が欲しい、大砲を撃ち込まれたような壁の穴が欲しい、というような単発チップは採用率が高くなります。

 ツイート内に「REFMAP」「FSM素材」を入れていただけると情報が拾いやすくなりますので、感想等もいただけたら嬉しいです。


 また、フリー素材となっております、当ブログ掲載用素材のリクエストも引き続き募集中です。こちらも合わせてよろしくお願いいたします。

 

 windows 10のアップデートと、ワコムのタブレットのドライバアプデートが来てたので、まじめにやったら、ブラウザ他諸々の挙動がおかしくなってしまい。
 以前同様の症状が出た時は、デジタルインク機能を不使用設定にするだけで大丈夫だったのに、今回はオンオフ関係なく、デジタルインク機能の状態がキープされてる挙動。

 絵を描いていると頻繁に謎アイコンが表示されるしで、ちょっとこれでは画像制作どころではないので、今日は不貞寝します。

 夜のうちに小人さんがいい感じに直してくれると信じてる(メルヘン)。

 

 アクションゲームツクールMVの発表がありましたね!
 この流れでぜひ、シミュレーションRPGツクールを・・・と星に願いをかけておきます。

 アクションゲームだと、パーティクルの基礎素材だけの需要もありそうなので、REFMAPでも素材対応が出来ればと思います。

 個人的にはYsタイプのフィールド系のアクションRPGが大好物なので、そういうのが作れるならぜひ、アクションゲームツクールは入手したいところ。

 アクション以外の部分の、作りやすさが少し気になる部分です。前作アクションゲームツクールは、文字を出すのもすごく大変でした。確か、文字も全部、画像で用意しなきゃいけなかったような記憶が・・・。
 確かにバグもあって作りにくくはあったけど、無限の可能性を秘めていたソフトでした。悩んで悩んでやっと、目的の動きが出せた時は感動しました。ゲームを作っているという手ごたえは、かなりありましたね。

 とにかく新ツクールの話題はテンションが上がります~。続報に期待です。


 今まで一番遊び倒したゲームは、マリーのアトリエ!

 アトリエシリーズは、エリー、リリーまでやって力尽きました。ボリューム、難易度を思い返すと、マリーがなんだかんだと一番遊びやすかったです。続編はやる事が増えたり、合成に小数点が出てきて攻略本必須になったあたりで、遊ぶ事が面倒になってそれからやっていませんが、タルへの愛着がこのゲームで身についてしまい、タルを描くたびに、脳内で「たーるっ」が未だに再生されます。
 
16taru

 16*16で、久々にタルを描いてみました。ちっちゃい。16*16ってこんなに小さかったっけ・・・。

 素材を集めてきて合成するゲームは、いつか自分も作ってみたい憧れのジャンル。



 最近のゲームだと戦場のヴァルキュリアが好き。キャラクターのイベントが豊富で、なかなか本編が進まないのですが、1つ1つのイベントを見ちゃうと、キャラを一人も死なせられないほどの愛着が・・・。 
 好みの、前髪パッツン女子が多いのも見どころです。
 手描きに見える3Dも好み。

 戦略SLGが一番好きなゲームジャンルなので、シミュレーションRPGツクール95が出た時は大はしゃぎだったのですが、続編は出ないままですね。RPGツクールで作ろうと思えば作れるというのが理由なのかもですが、出たら絶対に買うのに。



 資料性が高い、アサクリシリーズ。こういうゲームを見てると、時代背景や資料をしっかり調べ尽くして画面を作りたくなるという。全シリーズうちにある!


 時間ができたら、最新のアトリエシリーズをやってみようかな~。

IMG_8619

 今、1週間に2キャラを描くペースで、大き目のちびキャラを作成しているのですが、キャラクターデザインはこんな有様です。今は新デザインでやっていますが、旧FSMキャラを移植したほうが、自作ゲームのリメイクを考えている人には需要が高いのかなという思いもありますので、主人公級キャラだけでも最低限、移植できればと思っています。

 MVに対応させるなら、戦闘用のキャラも描かないと、もしかして意味がないのかなーと思わなくもないですが、そのあたりはちびキャラとマップが揃ってから改めて考えたいと思います。

 

↑このページのトップヘ